ロシアの駐中國商務機関のグメロフ代表が、このほど行われた2011年中國?ロシア(黒竜江省?東寧)電気機械製品展示販売商談會の記者會見の終了後に述べたところによると、現在、中國の電気機械の設備と技術は、多くの分野ですでにロシアを抜いており、ロシアは中國から高速鉄道の技術を導入したい考えだ。現在、両國の鉄道省が技術導入について話し合いを進めているという。「新京報」が伝えた。
▽中國の高速鉄道技術は相対的に安価
グメロフ代表によると、歐州諸國の高速鉄道技術は優れてはいるが、価格が相対的に高い。現在、ロシアは中國鉄道部と話し合いを進めており、中國の高速鉄道技術をロシアに導入したいと考えている。
ロシア連邦のプーチン大統領がさきに中國を訪問した際、さまざまな合意が調印された。その中には、中國鉄道部とロシア運輸省との間で調印されたロシア域內における快速?高速鉄道の準備と発展に関する覚書もあり、その中核的な內容は中國がロシアの高速鉄道建設を支援するというものだ。
かつて駐中國大使を務めたロシアのある上院議員が、昨年11月に行われた第12回中國対外投資商談會で述べたところによると、ロシアは中國から投資を呼び込んで中國の西部と歐州の西部とを結ぶ國際交通回廊の建設プロジェクトに參與することを検討している。中國の高速鉄道技術の導入を検討している路線は、ハバロフスク-ウラジオストック路線、モスクワ-ソチ線、モスクワ-ニジニーノブゴロド路線など。