革新による発展を堅持、中國市場が世界をけん引
未來を見據え、中國は新たな発展理念を堅持し、革新駆動型発展戦略を引き続き実施し、経済の高品質発展を推進し、世界の経済成長に新たな、より多くのチャンスをもたらす。各國は革新をめぐる協力を強化し、革新の成果の共有を強化するべきだ。本間氏は記者に「習主席の基調演説にあった『革新駆動』が印象的だった。パナソニックは中國市場の重要性により、家電?住宅用品の意思決定センターを中國に移し、市場の需要に応じ製品の研究開発を調整しやすくした。當社はさらに中國のハイテク企業との事業提攜、共同開発を重視している」と話した。
世界トップの半導體メーカーである獨インフィニオンの蘇華?大中華區総裁は、「中國は新エネ車、電子商取引、モバイル決済などの製品の革新、デジタル化モデルチェンジで重要な力を発揮した」との観點を示した。同社は今年の輸入博覧會で、3Dプリンティングヒューマノイドロボット「Roboy 2.0」を中國初公開する。
基調演説で取り上げられた革新と協力について、獨リープヘル(中國)有限公司のArmin Natter董事総経理は深い印象を受けた。同社は中國市場で40年に渡り事業展開している。中國市場に最も早く進出したのはコンクリートミキサーや冷蔵庫などで、今やハイエンド設備に取り付ける関連機器を提供している。中國経済の発展と建設に深く參與した。また中國経済の発展の需要を満たすため、先進的な建機の開発?生産を続けている。
上述したGE Appliances社の海外事業部責任者は、「中國は家電及びスマート技術製品の消費の巨大な市場であるだけでなく、スマート化革新水準も世界の上位になっている」と述べた。GEは開幕式當日、河南省政府と戦略的協力協定に署名した。アジア低速風力発電設備生産基地を河南省で設立し、さらに陸上風力発電事業の先進製造センターを構築する。
「中國網日本語版(チャイナネット)」 2019年11月6日