20年前であれば、「中國人気オンラインゲームトップ10」のうち國産は4作品のみだった。現(xiàn)在は海外スマホゲーム市場売上トップ100のうち中國が3分の1弱を占め、米國や日本などのゲーム大國を大きく上回っている。
中國オーディオビジュアル?デジタル出版協(xié)會ゲーム工作委員會が先ほど行った文化リサーチの報告書によると、中國ゲーム企業(yè)の84%がゲームキャラクターのデザインで中華伝統(tǒng)人物を參考にし、98%がゲーム環(huán)境及びアイテムのデザインで中華伝統(tǒng)文化の要素を採用している。文化內容の素材選択において、企業(yè)の伝統(tǒng)的な文化內容の選択の次元がさらに豊富になっている。當初は主に「西遊記」や「三國演義」などの古典名作だったが、徐々に民話、神話、詩歌などの各種文化形式に広がった。ゲーム作品の文化的な中身を非常に豊かにした。
オンラインゲームは異なる文化の対話形式を豊富にし、相互理解の可能性を高めた。最近の海外ユーザーの調査研究によると、中國産ゲームを體験したユーザーのうち3割弱が中國を訪問したいと思うようになり、約27%が中國への興味が増したという。中國企業(yè)は自社作品の開発の他にも共同開発やIPローカライズにおいて國際産業(yè)協(xié)力を持続的に掘り下げている。分業(yè)における相互補完と文化的な包摂を通じ、世界的な優(yōu)秀作品の誕生を促している。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2024年1月2日