中國の地球深部探査計畫が開始された。これは中國の史上最大の地質探査計畫となる。中央テレビが報道しだ。
海抜4400メートルのヒマラヤ山の羅布莎地區で、國家深部探査プロジェクトの羅布莎科學ボーリング実験が行なわれている。羅布莎の他にも山東省萊陽や雲南省騰沖など6カ所でもボーリングプロジェクトが行なわれており、この7カ所から1カ所を選んで深さ1萬メートル以上のボーリング探査を行う。
これと同時に、深部探査計畫のもう一つの実験プロジェクトである、深部反射探査も西蔵(チベット)自治區阿里で行なわれる。同探査は地下で爆発を起こし、反射信號を追跡することで數十キロの地下の構造を探査するもので、科學者は「地球深部にCT検査を行う」という言い方をする。
ボーリング探査と深部反射探査は中國の地球深部探査計畫の一部にすぎない。同計畫は1千人近くの科學者?研究者を集め、大地の電磁探査や地殻の全元素探査といった合計9つの実験プロジェクトを実施、2012年末までに完了する。
深部探査計畫を基に、中國の科學者は中國の地殻構造の詳細を明らかにする「地殻探査プロジェクト」を計畫中であり、資源供給や防災?減災を保証し、地球科學に全面的な深部のデータと情報を提供する。
「人民網日本語版」2011年10月24日