チュニジアのある大學(xué)生は、「中國(guó)ドラマを通して、中國(guó)の改革開放の進(jìn)展を理解したいと切望している。中國(guó)ドラマを見て、中國(guó)にはカンフーや太極拳、パンダだけでなく、急速な発展や現(xiàn)代化された便利な生活もあることを初めて知った」と話す。
中國(guó)とタイの映畫?ドラマ文化交流に20年以上攜わっている蕓鼎伝媒公司(タイ)の張棟?董事長(zhǎng)は、「中國(guó)ドラマは現(xiàn)在、海外でロケを行うだけでなく、グローバル化のスタイル採(cǎi)用に取り組み、外國(guó)人の役者、監(jiān)督、チームを起用して、中國(guó)の物語を現(xiàn)地の言語バージョンの映畫?ドラマにリメイクしている。また、海外の映畫?ドラマ作品に投資し、グローバル化運(yùn)営を行っている。そのようにして、海外の視聴者がより受け入れやすくなっている」と説明する。
エジプトの國(guó)家計(jì)畫院のある研究員は、取材に対して、「中國(guó)もエジプトも映畫?ドラマの生産大國(guó)で、映畫?ドラマの分野の連攜には大きな発展の余地がある。エジプトと中國(guó)は合作ドラマなどのスタイルを通して、連攜のイノベーションを強(qiáng)化できる。それによりテレビ作品と現(xiàn)地の視聴者との距離が一層縮まり、民心の通じ合いが促進(jìn)されるだろう」との見方を示す。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」より 2020年10月31日