今年の「ダブル11」で、ネットの人気者である郭緒鳳さん夫婦は多くの収穫があった。11月初め、2人は國內外で人気があるショートムービークリエイターの李子柒さんと共に「農民日報」と「今日頭條」が共催した2020年金稲穂賞を受賞した。
2019年3月、起業した大卒生の郭緒鳳さん夫婦は濃厚な地域的特徴を生かし、「ショートムービー+ネット人気者+現場プロモーション」というライブ配信形式で、全國各地のネットユーザーに故郷の農産品を紹介し、素樸なスタイルで人気を集めた。現在、2人のファン數は約300萬人で、再生回數は20億回に達し、動畫1本の最高再生回數は1600萬回に達する。
郭緒鳳さんは、攜帯電話は新しい農具になり、ライブ配信は新しい農作業になったと考える。「これほど多くのファンを持てたのは、ギガ級のネットワークと5G攜帯電話のおかげ」と話す
5G時代の到來に伴い、ECは農業をサポートし、ライブ配信は経済成長を牽引する重要なエンジンになっている。通信速度を検査した聯通公司の従業員は郭緒鳳さんに、聯通公司の5G基地局が郭緒鳳さんの村の近くに建設され、すぐに使用できるようになると話した。郭緒鳳さんは喜び、5G攜帯電話が発売されるとすぐに2臺購入した。
「5G攜帯電話の料金プランは高速で安く、私たちのニーズに合っている」。人気者になると、ほかの地區のEC企業と農民が郭緒鳳さん夫婦に教えを乞うようになった。郭緒鳳さん夫婦は1年の半分以上は各地を回り農民たちをサポートし、取引高は3000萬元に達した。夫婦は、多くの地域に5Gが開通し、5G攜帯電話も使いやすく、農民の農産品をライブ配信で紹介したいという意欲が高まったと話している。
「中國網日本語版(チャイナネット)」 2020年12月5日