流行の最先端を行くファッションは、著る人の魅力をより高められるのだろうか?答えは、「必ずしもそうとは限らない」。外國メディアによると、英國國立ノッティンガムトレント大學(xué)(NTU)による研究の結(jié)果、黒でアルファベットの「T」が印刷されただけの白い半袖Tシャツを著るだけで、男性の魅力が12%もアップすることが明らかになった。だが、「T」の字を逆さまにすると、逆効果となり、男性の魅力は12%ダウンした。中國新聞社のウェブサイト「中新網(wǎng)」が伝えた。
研究者は、年齢18歳から25歳の女性30人に、男性モデルの寫真5枚を見せた。これらの寫真に寫っているモデルはいずれも、白い無地の半袖Tシャツを著ていた。その後、Tシャツの胸に各種サイズの「T」の字を「普通の向き」を印刷したものと「上下逆さま」に印刷したものを著用したモデルの寫真を被験者の女性に見せ、モデルの魅力と健康度について採點(diǎn)してもらった。
この結(jié)果、「普通の向き」の「T」の字を印刷してあるTシャツを著ることで、男性の魅力はアップしたが、「逆向き」の場合、逆効果となることが判明した。研究者は、「T」の字は、人に錯(cuò)覚をもたらし、モデル男性の體格が、肩幅が広く腰がくびれた「V」字スタイルが強(qiáng)調(diào)されると指摘した。よって、男性が、「T」の字がプリントされたTシャツを身に付けると、「たくましさ」が強(qiáng)調(diào)され、魅力倍増という訳だ。
また、研究者によると、「T」の橫線は、縦線と同じ長さか、あるいは縦線よりも長くした方が、魅力アップ効果が高いという。このような「Tシャツ戦略」は、肩幅も腰回りも同じくらい広い男性にとってスタイルアップ効果が大きいが、肩幅が広く腰幅が狹い、もともとスタイルの良い男性には、それほど大きな効果はないという。
「美しさ」の定義は、人によってさまざまだが、研究者は、「今回の研究によって、トレンドファッションが、健康度や外見の魅力に対する人々の感覚に影響を及ぼしていることが明らかになった。アーティストやファッションデザイナーが頻繁に用いる視覚的効果を、知覚心理學(xué)の角度から日常生活にも応用することができる」と指摘する。
「人民網(wǎng)日本語版」2013年6月27日