|
中國南部では引き続き激しい降雨が続いており、一部の省では深刻な暴雨?洪水被害がもたらされている。中國各地ではさまざまな洪水対策?災(zāi)害救助が行われている。中國國家災(zāi)害減少委員會?民政部は19日11時、國家災(zāi)害救助緊急対応措置を4級から3級に高めた。
江西省気象臺は19日13時に最高レベルである暴雨赤色警報を発表。19日午後から20日にかけて、同省北部では再び激しい降雨となり、一部地域では暴雨となった。同省では現(xiàn)在までに降雨の影響で108萬人が被害を受けている。
福建省洪水防止弁公室の情報によると、18日早朝以降、同省では3つの県において降雨量が200ミリメートルを超えた。激しい降雨により、福建省內(nèi)の多くの河川では水位が大幅に上昇し、警戒水位を上回っている。
湖南省では19日、増水期以來最大の降雨に見舞われた。湖南省ではこれまでに6回の激しい降雨に見舞われており、河川やダムの全體的な水位が比較的高くなっている。6月13日以降、湘江上流では警戒水位を2度も上回っている。湖南省の各大型ダムの水位も限界が近づいているという。
重慶では18日夜以降、ほとんどの地域で激しい降雨に見舞われており、19日8時現(xiàn)在、122の郷鎮(zhèn)で暴雨となっている。
浙江省西部と南部では17日以降暴雨に見舞われている。暴雨の地域は集中しており、局地性が強く、主に杭州南部、衢州、麗水などの地域に集中している。暴雨により局地的な洪水も発生しており、村や田畑の一部が水沒したほか、民家が崩壊したり、道路が破損するなどの被害が起こっている。
中國各地の洪水防止?水利部門はすでに緊急マニュアルを発動し、災(zāi)害救助?緊急救助活動をさまざまな面から展開している。
「人民網(wǎng)日本語版」2010年6月21日