主要8カ國(G8)に新興國を加えた第1回議長會(huì)合が13日、イタリアの首都ローマで開かれた。テーマは麻薬密輸と組織犯罪の取締りにおける議會(huì)の役割。中國の全國人民代表大會(huì)(全人代)からは華建敏?常務(wù)副委員長が呉邦國常務(wù)委員長の代理として出席し、「手を攜えて共通の試練に対応し、調(diào)和ある素晴らしい未來を築く」と題する基調(diào)演説を行った。
華副委員長は「國際協(xié)力の強(qiáng)化、麻薬密輸と組織犯罪への共同対応は、グローバル化の中で國際社會(huì)の直面する重要な課題であると共に、各國民の関心が極めて高い現(xiàn)実的な問題である。各國の議會(huì)には、麻薬密輸と組織犯罪の取締りにおいて大きな役割を発揮する責(zé)任と能力がある。中國の全人代は麻薬密輸と組織犯罪の取締りに関する立法作業(yè)を非常に重視し、法執(zhí)行の監(jiān)督の役割を十分に発揮しており、麻薬を撲滅し、組織犯罪を取締り、各法律法規(guī)の正しく、厳格で、公正な、効果的な実施を確保するよう、國の行政機(jī)関と司法機(jī)関に促している」と述べた。
「人民網(wǎng)日本語版」2009年9月15日 |