胡錦濤同志は國家主席在任中の10年間、中國の特色ある社會主義の堅持と発展に卓越した勲功を立てて、全國各族人民の心からの敬愛と支持、國際社會全體の稱賛を勝ち取った。第11期全人代常務委員會は黨と國家の取り組みの大局をしっかりと押さえ、立法、監督、決定、任免など最高國家権力機関の職権を法にのっとって行使し、中國の特色ある社會主義事業の全面的に推進に重要な貢獻を果たした。わが國の人民代表大會制度は巨大な優勢と盛んな生命力と活力を存分に示した。
両會が勝利のうちに閉幕したことを目印に、新たな奮闘の長い道程が開かれた。今回の大會では中國の夢の実現に全國各族人民の心の聲が代弁され、全國各族人民の共通認識が凝集された。中華民族の偉大な復興という中國の夢を実現することは、國家の富強、民族の振興、人民の幸福を実現することである。中國の夢を実現するには中國の道を歩み、中國の特色ある社會主義の道に揺るがず沿って勇気を奮って前進しなければならない。中國の夢を実現するには中國精神を発揚し、愛國主義を核心とする民族精神および改革創造を核心とする時代精神を継承し、発展させなければならない。中國の夢を実現するには中國の力を結束し、13億中國各族人民の大団結によって打ち負かすことのできない力を漲らせなければならない。
新中國成立以來の正負両面の経験を総括して、わが黨、わが國家、わが人民は1つの重要な結論を得た。人民民主を保証するために、法制を強化し、民主を制度化、法律化して、こうした制度と法律が指導者の交代や、指導者の見解または注意の変化によって変わることがないようにしなければならない。人民代表大會制度は中國人民が國の主人であることを保証する基本的な政治制度であり、中國の特色ある社會主義制度の重要な構成要素だ。社會主義民主法制建設を強化するには、人民代表大會制度をしっかりと堅持し、整え、発展させなければならない。