「安倍の靖國(guó)神社參拝は死者の霊を記念するためではなく、崇拝の念を表するためだ。安倍の參拝は日本の戦爭(zhēng)発動(dòng)行為への賛同を物語っており、彼自身の思想は第2次大戦の戦犯と同じであり、戦犯の崇拝者だ」
「安倍がいかに弁解しようとも、靖國(guó)神社參拝は戦爭(zhēng)発動(dòng)者を稱賛する行為だ」……。
國(guó)際社會(huì)の正義の聲はかくも強(qiáng)烈であり、世界各國(guó)の立場(chǎng)はかくも鮮明だ。かつて軍國(guó)主義の侵略戦爭(zhēng)を発動(dòng)した第2次大戦の戦犯國(guó)である、安倍の指導(dǎo)する日本は再び數(shù)々の正しくない行為によってアジアの安全と安定に挑戦しており、國(guó)際社會(huì)とアジア諸國(guó)は強(qiáng)く警戒せざるを得ない。靖國(guó)神社は「新たな戦爭(zhēng)に向けた動(dòng)員を可能にする裝置」だ。東京大學(xué)の高橋哲哉教授が著書『靖國(guó)問題』で使ったこの比喩に、人々は目を覚ますだろう。
安倍晉三の頑迷な靖國(guó)神社參拝は、侵略戦爭(zhēng)の確定判決を覆し、戦爭(zhēng)犯罪人のために提燈を持つ行為だ。この思い上がった右翼政治屋は、次に何をしでかすのだろう?(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年1月7日