世界の新型コロナウイルスの感染狀況は依然として深刻で、世界のワクチン接種の不均衡の問題が非常に際立っている。感染対策の國際協力を推進するため、中國は終始、世界の公共財というワクチンの「最大の性質」を堅持している。
中國は現在すでに國際社會に4億8000萬回分余りのワクチンを供給し、100カ國弱にワクチン支援を提供し、50數カ國にワクチンを輸出している。ワクチンの対外提供が世界最多の國になっている。
世界の主要國ではワクチン接種が秩序正しく進められている。中國はすでに接種回數が13億回を超えており、「中國のスピード」を示している。
多くの発展途上國でのワクチン普及を促進するため、中國は実際の行動により世界のワクチンの公平で合理的な分配を促している。中國は第73回世界保健総會で、中國の新型コロナウイルスワクチンは研究開発が完了し使用開始された後に世界の公共財になり、発展途上國におけるワクチンの普及に向け貢獻すると厳かに約束した。
多くの発展途上國にとって、中國製ワクチンは真っ先に手にしたワクチンであり、「恵みの雨」と言える。赤道ギニアのオビアン大統領は、中國製ワクチンは現地の感染対策の灼熱の戦場に希望の慈雨をもたらしたと述べた。ジンバブエのムナンガグワ大統領は、中國から寄贈されたワクチンはトンネルの先の光のようだと述べた。
中國の努力は國際社會から広く熱烈に歓迎されている。中國製ワクチンがベオグラードに到著すると、セルビアのヴチッチ大統領が自ら空港に出迎え、これらのワクチンを両國の「偉大なる友好の証明」とした。
中國製ワクチンは國際社會で高い評価を受けており、安全性と有効性が広く認められている。すでに100カ國以上で中國製ワクチンの使用が認められている。世界保健機関(WHO)は國薬集団と科興公司のワクチンに緊急使用の許可を出した。
一部の國家元首と政府高官が率先して中國製ワクチンの接種を受け、中國製ワクチンに信頼票を投じた。そのうちインドネシアのジョコ大統領、トルコのエルドアン大統領などの首脳はテレビの生中継で自ら接種を受けた。フィリピンのドゥテルテ大統領は接種後、「いい感じだ」と表明した。