ASEM ?アジア歐州會議の第8回首脳會議が4日午後、ブリュッセルで幕を開けた。中國の溫家寶総理を含むアジア歐州會議加盟國の代表らが出席した。
溫家寶総理は開會式で挨拶し、文明と宗教信仰の多様性や差別性を尊重し、各國の異なる発展モデルや、自ら発展の道を選ぶ権利を尊重するよう呼びかけた。?
溫総理はさらに、より効果的な世界経済の管理體制の設立と、國際金融機関の政策決定プログラムとメカニズムの健全化、発展途上國の代表性と発言権の拡大、國際金融監督管理の協力強化及び自由貿易の提唱と、保護主義への反対などの提案を打ち出した。
歐州理事會のファンロンパイ常任議長は挨拶の中で、「アジア歐州會議が発足して以來、アジア経済は好調な発展振りを示し、世界の注目を集めている。一方、世界は大きな変革を迎え、相互依存度が高まっている。EUは『東』に目を向けなければならない。これはただ言うだけではなく、実際の行動に移すべきだ」と述べた。
今回のASEM首脳會議は2日間にわたって行われ、「民生の改善、公民の福祉と尊厳の向上」をテーマにし、グローバルな金融や経済管理、持続可能な発展、気候変動、社會の治安問題などを議論している。
「中國國際放送局 日本語部」 2010年10月6日