日本や歐米と同様に、中國でもアニメやゲームから派生した二次元文化が成長し、インターネット大手企業の新たな収益源となっている。中國の艾瑞諮詢(アイリサーチ)が発表した「2015年中國二次元ユーザーリポート」によると、中國の二次元消費者は2億6000萬人で、うち97.3%を1990年代と2000年代生まれのユーザーが占める。
二次元市場の規模は徐々に拡大し、資本が巨大な市場潛在力を見い出して、関連ビジネスも広がっている。
中國國內アニメ視聴サイトの先駆者となる「bilibili(ビリビリ動畫)」は2015年11月、騰訊(テンセント)から數億元に上る出資を受けた。現時點で、ビリビリ動畫のユーザーは5000萬に上り、うち4分の3が24歳以下となっている。
デジタル業界大手3社「BAT」に入る阿里巴巴(アリババ)と百度(バイドゥ―)も積極に動く。優酷土豆集団は2015年8月、中國國內の大手動畫共有サイト「AcFun」に5000萬米ドルを出資。その後、阿里巴巴が45億米ドルで優酷土豆集団を買収したため、AcFunは阿里巴巴のグループ企業となった。また、百度の傘下にある「愛奇蕓」もアニメ制作會社を設立したほか、「百度貼吧」も二次元ユーザーの人気サイトだ。
インターネット大手が二次元企業で爭うが、1990年代と2000年代生まれが主要な消費集団となりつつあり、彼らのニーズを満たすことができなくなれば、企業はすぐに衰えていくだろう。
騰訊の馬化騰會長兼CEOは以前、「1990年代生まれが臺頭する時代では、こうしたユーザーの嗜好をより理解する必要がある。我々はインターネット接続事業を手がけるが、仮に新たなユーザーの消費行動や使用習慣を理解することができなければ、最大の問題となる。微信(ウィーチャット)やQQ(メッセンジャー)を含め、あるモノが永久に変わらないことは誰も保証することができない」と述べている。
一方、インターネットの風穴となる可能性が極めて高い二次元経済は、著作権とコンテンツという2つの試練に直面している。
AcFunやビリビリ動畫が立ち上げ當初、海賊版に頼り、原作を移すなど、オンライン動畫のほとんどは、著作権の許可を受けていなかった。AcFunやビリビリ動畫の発展に伴い、著作権保護が規範化され、二次元動畫サイトはすでに「海賊版では未來が無い」ことを認識している。
正規版の購入は著作権問題の解決につながるが、他人のコンテンツを使用することは、「他人に代わって嫁入り衣裝を著る」ようなものだ。また、その過程で生じた巨額投資もどのように解決するのだろうか。アニメとゲームに限らず、小説や映畫でも、オリジナルコンテンツを創作することが難題を解決するカギとなる。
AcFunやビリビリ動畫に大きな成果は出ていないが、中國の3Dアニメ「大聖帰來(西遊記ヒーロー?イズ?バック)」やギャグアニメ「十萬個冷笑話(10萬個のダジャレ)」が大ヒットしたことで、二次元経済には希望が見えている。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2016年3月7日