オーストラリアのケビン?マイケル?ラッド元首相「全ての中國人が祖國を誇りに思うべき」
オーストラリアのケビン?マイケル?ラッド元首相
オーストラリアのケビン?マイケル?ラッド元首相は中國を100回以上訪れたことがあり、流行語も交えた中國語が話せる。中國を熟知している彼は、中國の改革開放に関心を持っている。
ラッド氏は、「世界にとって、中國の各方面における役割はより重要になり、中國は國際公共商品の提供の面で大きく貢獻し、効果をあげている」と述べた。
また、「中國語を勉強して人生が明るくなった。今後、改革開放を進める中國はより一層繁栄していき、世界の多くの人に人生をより素晴らしいものにするチャンスを與えるだろう」と話した。
インドネシアのマズキ元國會議長「中國の改革開放の経験を學ぶことは世界でブームに」
インドネシアのマズキ元國會議長
インドネシアのマズキ元國會議長は人民日報のインタビューに対し、「中國の改革開放事業は40年になる。中國共産黨の指導のもと、中國人は中國の特色ある社會主義の道を歩み、改革開放は中國の経済、社會、文化、およびその他の面を大きく改善した」と述べた。
マズキ氏は、中國は改革開放事業を継続し、人民の満足感と幸福感は高まり、多くの人が改革開放から受益すると確信し、「中國の改革開放の経験を學ぶことは今後世界で新たなブームになる」と話した。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2019年1月13日