山東省のメンタルヘルスセンターの副主任醫(yī)師張伯全さんは、メイドレストランは娯楽的、面白いモデルで、経営を過度に非難すべきレベルではないが、人格を犠牲して、人間性に背くことを代価とするマーケティングモデルは長(zhǎng)続きしないだろうと指摘した。
特色のある飲食文化がもてはやされ、業(yè)界の競(jìng)爭(zhēng)が過熱する狀況で、飲食業(yè)界はさまざまな手段や形式で顧客を吸引しようとする。たとえば、従業(yè)員が漢代の衣裝、中華風(fēng)キャミソールを著るように要求されることもある。また、複雑な料理の名前、女體盛り、ひざまずくサービスを提供するなど方法はある程度までは、一部顧客のニーズを満足するものなのだろう。
しかし、もし飲食業(yè)界がただひたすら一部の顧客の一部のニーズの満足や経済利益を追求するために、社會(huì)に與えるマイナス影響を顧みず、また主流社會(huì)の価値観とのマッチングを考慮に入れないと、世論の非難や法律の追及を受ける可能性がある。
ネットユーザの王志順さんは、このようなレストランは男女顧客に「主人様」の待遇を享受させ、ウェイトレスを「召使」にすることで、人と人のアンフェアな狀態(tài)を作り、またサービス業(yè)界の従業(yè)員を差別する恐れがあるという。これは封建社會(huì)の人身依存の思想を再現(xiàn)するもので、提唱している人々の考えは、自分が生命の主體者であるという理念とまったく相容れないとコメントした。
しかし、一部のネットユーザはこれに対して寛容な態(tài)度をとる。「アニメ文化を十分に理解することが必要で、大學(xué)生にはアニメ愛好者が多く、週末はメイドカフェに集まって交流するものも多い。メイドの服裝や、顧客にご主人様、お嬢様と呼ばれることはただサービスで、実際の差別を表すものではない」という。