1978年、靖國神社の秋季大祭期間中、14人のA級戦犯が秘密裏に合祀された。1985年に、中曽根康弘首相(當時)が首相の立場で靖國に參拝し、中韓の激しい批判を受けた。中曽根氏本人もこの行動が外交騒動に波及するとは予測できず、靖國を參拝することは國民感情の尊重であり、國ために犠牲になった戦沒者に哀悼の意を捧げることであるとした。
今日に至っても、日本の政客は依然これを理由に參拝を続ける。安倍氏は4月、國のために尊い命を落とした英霊を參拝するのは當然と発言した。一見まともな理由のように聞こえるが、実際には善悪の線引きを曖昧にするものだ。誰が國のために命を捧げたのか、靖國神社に眠る數(shù)百萬という侵略戦爭の戦沒者は「愛國者」だったのか。もしそうであれば、侵略は日本の「愛國」になってしまう。東京裁判の法律と理論的基盤に違背するのは明らかであり、これも日本の精神の內(nèi)在的分裂である。
中韓等の國にとって、靖國神社問題は宗教上の問題ではない。日本が侵略を認めるか否かが肝心なのだ。日本の政客が正々堂々と戦犯を參拝できるなら、日本は「加害者」としての罪を払拭するのと同じであり、中韓等の國はかつて侵略で負った傷に対して目をつぶるということになる。日本は靖國神社以外に、心の拠り所はないのだろうか。
戦後日本は米國の主導(dǎo)で民主化政策を進め、憲法、議會など近代的な政治構(gòu)造を構(gòu)築していったが、精神面では、天皇制や靖國神社といった象徴を保留した。日本は精神面の根本的な変化はなく、戦後の経済発展が日本人をエコノミック?アニマルに変貌させた。80年代、中曽根氏の「戦後政治の総決算」の中で、日本を正常な國へと導(dǎo)くための精神的支えを求め、靖國神社參拝は政客が「日本性」を呼び起こすための重要な一環(huán)となった。その後小泉氏が參拝を繰り返し、中日関係は一気に冷え込んだ。
神道を信仰する日本では、靖國神社は実質(zhì)上國家宗教の役割を果たしている。そうでありながら、日本人は神社に祀られている戦犯を心から奉ることができない。この矛盾は日本という國の非尋常さの表れであり、それは日本の國家精神(あるいは魂)の暗闇の部分なのだ。安倍氏が「日本は戻った」と聲高らかに発言したとき、この國はもぬけの殻であり、巨大なかかしであることに気づいただろう。多くの人が「わら」をもつかむ思いで靖國神社を訪れた。A級戦犯の位牌を納めた松平永芳氏は、東京裁判史観を排斥してのみ、日本は完全に心癒されるという。これは日本の右翼政治に象徴されている。
靖國神社は日本と世界との交流の妨げになっている。靖國は戦前の日本の象徴であり、戦後日本の政治経済が革新されようともこれに変化はない。靖國は日本人と歴史を結(jié)びつける帯であり、この帯は侵略の罪悪に染められている。平和発展を誓った國が、戦犯と侵略者の魂を絶えず拝む、この矛盾はしばし國際社會で日本を気まずい立場に追いやっている。
安倍內(nèi)閣はすでに戦後最も民族主義的色彩の強い政権となり、「慰安婦は軍紀維持にために必要」や、「改憲はナチスに學(xué)べ」など政客の奇々怪々とした発言は後を絶たない。善悪の判斷を失い、自我をも失っていく日本。靖國神社はすでに外交上の問題ではなく、日本が自らの罪をあがなうか否かの問題であり、もし日本が今後も靖國神社に迷走すれば、「靖國」はただの幻想に終わるだろう。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2013年8月26日